PR

【2023年最新】松重豊は孤独のグルメを辞めたいの?理由や原因は?

俳優

松重豊は、多くのテレビドラマや映画に出演する、日本の俳優です。2007年には、映画「しゃべれども しゃべれども」で、自身初の助演男優賞を獲得しました。その後の出演作品でも、助演男優賞などを複数獲得しており、名脇役として知られています。

脇役としての出演が圧倒的に多いものの、作中でとても存在感がある松重豊。少々強面ともいえる容姿を生かして、映画「アウトレイジ」などにも出演していましたね。

松重豊の代表作として挙がる作品の1つが、テレビドラマ「孤独のグルメ」です。

孤独のグルメは、松重豊が初めて主演を務めた作品でもあります。”主人公が、仕事先の町々で1人食事を楽しむ”というシュールな内容で、広い視聴者層からの人気を博している作品です。

そんな人気俳優の松重豊は、実は「孤独のグルメを辞めたいと思っている」といわれています。孤独のグルメは、ファンも多い人気作品ですが、どうしてそのような噂があるのでしょうか。

今回は、なぜ「松重豊は孤独のグルメを辞めたいと思っている」といわれているのかの理由を調査しました。噂の真相も調べてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

松重豊は本当に孤独のグルメを辞めたいの?

結論、松重豊が本当に孤独のグルメを辞めたいと思っているのかどうかは、残念ながら正確にはわかりませんでした。

松重豊は、孤独のグルメについて、たびたび会見などでネガティブなコメントを残しています。このネガティブなコメントが、”松重豊は孤独のグルメを辞めたいと思っている”といわれる原因です。

しかし、松重豊のネガティブコメントは、今や孤独のグルメの新作発表時の恒例ネタとなっている節もあります。コメントには、松重豊が本気で言っている部分と、冗談で言っている部分があるでしょう。

中には、いわゆる自虐ネタとも取れる、冗談めいたコメントがありました。一方で、まるっきり冗談ともとれないような、恨みがましいコメントも見られますね……。

松重豊主演の「孤独のグルメ」とは

松重豊主演の孤独のグルメは、原作・久住昌之の同名の漫画を、テレビドラマ化した作品です。Season1は、2012年1月にテレビ東京系列で放送されました。

松重豊は、個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎を演じています。ドラマのメインとなるのは、”主人公が、仕事で訪れた町で、1人食事を楽しむ”シーンです。

松重豊演じる井之頭五郎は、普段は寡黙ともいえる中年男性です。食事シーンでは、そんな主人公の脳内食レポともいうべき心理描写が淡々と描かれます。

シュールな内容であるものの、食事のラストスパートなどには、盛り上がる部分もあるんですよね。主人公が美味しそうに食事を摂る様子を、淡々と見るという、老若男女問わず楽しめる作品です。幅広い層に人気があるのも、納得してしまいます。

2012年に始まった「孤独のグルメ」は、最初は30分しかない短い深夜番組でした。しかし、松重豊のシュールな映像がお茶の間に地味にウケて、SEASON2が作られるほどに。気がつけば、尺も45分に伸びていました。

「孤独のグルメ」は、現在SEASON9までを終えて、次にSEASON10の放映も決まっています。2022年に放送された大晦日スペシャルも、話題を呼びました。

xの投稿を見る限りでも、大晦日に「孤独のグルメ」を楽しみにしている人が多いことがわかります。

担:『孤独のグルメ』でしたっけ?毎年大晦日にスペシャルやるやつ ワイ:ですね。今年もやるなら勿論リアタイですけど 担:…という話を、昨年の今ごろ(ワイ本名)さんとしてました ワイ:あー、してた!え?もう1年経った?! ※孤独のグルメで一年の短さを思い知るワイ

引用:x

孤独のグルメ SP」 やっとprimeさんでの無料配信、2022年大晦日SPが始まったようでうれしくてうれしくてうれしいです!笑.。

引用:x

「孤独のグルメ」は五郎の食べっぷりが大人気!

孤独のグルメは、なんといっても、松重豊が演じる主人公・井之頭五郎の食べっぷりが大人気です。

井之頭五郎のお決まりのセリフは、仕事を一段落させた後の、「腹が、減った」という一言です。このセリフを皮切りに、飲食店を探し始めます。

井之頭五郎は、普段は人見知りで落ち着いている男性です。しかし、一度食べ始めると、自分が満足するまでバクバクと食事を楽しみます。

松重豊は、井之頭五郎の実に美味しそうな食べっぷりを、見事に演じています。食事シーンの絶妙に幸せそうな表情は、数多の視聴者の食欲をそそっていることでしょう。

孤独のグルメの放送時間帯は、夜遅くであることが多いです。寝る前の時間に、美味しい料理をバクバク食べる姿を放送するなんて、なんとも罪深い!視聴者の中には、「誘惑に負けて夜食を摂ってしまう」という人もいました。

松重豊が孤独のグルメで紹介したお店はバズる?

松重豊が孤独のグルメで紹介した飲食店は、行列ができることもあるほどバズります

孤独のグルメは、2023年8月現在でSeason10まで放送されているほどの人気ドラマです。ドラマで紹介された飲食店にも、当然大きな影響があります。

紹介された飲食店によっては、あまりに反響があって”常連客が入れなくなった”という話もあります。そのため、松重豊は、自分が「美味しい」と思った店には、ドラマが放送される前に足を運んでいるといわれています。

ちなみに、台本に書かれている以外の注文メニューは、当日松重豊がアドリブで注文しています。松重豊が自らバズりそうなメニューを頼んでいるなんて驚きですね!

足を運ぶのは、確かにドラマで紹介される前のほうが良いですね。孤独のグルメで紹介されたうえに、有名俳優の松重豊が現れたとなれば、店内はてんやわんやになってしまうことでしょう。

松重豊の孤独のグルメはだんだん枯れている?

松重豊の孤独のグルメは、だんだん枯れてきているという話があります

松重豊は、週刊実話の取材によると、少しずつ「食べられなくなってきた」のだとか。最近は、「やたら胃がもたれる」との話もありました。

確かに、2012年の放送開始のときは41歳だった松重豊も、還暦を迎えて弱ってきているのは否めませんよね。外見も、少々年齢を召して枯れていると感じられるようになりました。

松重豊の年齢は、2023年現在で60歳です。還暦ともなれば、食べる量が減るのも無理はないでしょう。

そう考えると、いまだにあれだけ食べ続けているのはすごいですね。私もSeason10を観ましたが、正直変わらない食べっぷりだと感じてしまいました。さすがのプロ根性です。

また、松重豊本人は、もともと食事量があまり多くありません。撮影時には、前日から食事制限をして、お腹を空かせておくこともあるほどです。

私生活ではあまり食べないのに、撮影では人一倍食べなくてはならないとは……!孤独のグルメを辞めたいと思っても、不思議ではないかもしれません。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせる年代別コメント集

ここからは、松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思っているようなコメントを、8つ紹介します。

孤独のグルメは、新シーズンが始まる前に、よく放送発表会見が開かれています。紹介する松重豊のネガティブコメントは、この放送発表会見のときのものが多かったです。

それでは、松重豊のネガティブコメントの数々を、年代別に紹介していきます。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント①:2014年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの1つ目は、2014年の以下の発言です。

「最初にドラマ企画をいただいたときに、誰が見るの?と思った」

松重豊は、孤独のグルメが始まった頃から、作品に対してネガティブだったんですね。この手のゆるい雰囲気のドラマは、当時はまだ多くありませんでした。確かに、「大丈夫か?」という不安があっても、仕方なかったかもしれません。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント②:2015年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの2つ目は、2015年の以下の発言です。

「自分の俳優人生に傷がつくと思った」

このコメントも、孤独のグルメに対する不安が現れている一言ですね。後には、「プロフィールの汚点になると思っていた」とも話しています。ドラマが始まってしばらくは、かなり不安を抱えていたのでしょう。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント③:2016年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの3つ目は、2016年の以下の発言です。

「この間”オワコン”という言葉を聞いて、この番組にピッタリだなんて思った」

2016年当時の松重豊は、孤独のグルメに対し、「マンネリを感じていた」と話しています。一方で、”美味しいものをどこまで見つけられるか、冒険の旅が始まった”という、ポジティブコメントもしていました!

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント④:2017年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの4つ目は、2017年の以下の発言です。

「おっさんが淡々と飯食ってるだけで、視聴者がどう楽しむのか、Season6をやった今もわかっていない」

2017年のコメントは、Season6の放送発表会見での発言です。松重豊は、このコメントで会見に訪れた人の笑いを誘っていました。そう考えると、冗談混じりの自虐ネタにも思えますね。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント⑤:2018年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの5つ目は、2018年の以下の発言です。

「今回をファイナルシリーズにしましょうと提案したが却下された」

孤独のグルメを辞めたい気持ちが、垣間見えていますね。松重豊は、Season7のタイトルを、「孤独のグルメ season final 究極の晩餐」にしようと提案しました。提案は、スタッフにあえなく却下されています。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント⑥:2019年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの6つ目は、2019年の以下の発言です。

「この間プロデューサーにいつまで続ける気ですか?と聞いたら、人気が無くなるまでと言われて絶望した」

孤独のグルメは、2019年には、Season8を数えるほどの人気作品となっています。年末には、毎年”大晦日スペシャル”を放送するほどの人気タイトルです。その人気がなくなるまでと言われたら、絶望してしまうかもしれませんね。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント⑦:2020年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの7つ目は、2020年の以下の発言です。

「演者があきあきしているのに、まだこの番組を見たがる視聴者がいることが不思議だ」

松重豊は、視聴者とは裏腹に、孤独のグルメにはあきあきしてしまっていますね。しかし、孤独のグルメファンは、もはやそう簡単には辞めさせてくれないでしょう。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメント⑧:2021年

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントの8つ目は、2021年の以下の発言です。

「老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟はできています」

孤独のグルメは、2021年には、すでに10年弱も続く人気作品となっていました。松重豊の体調にも、シリーズ開始当初と比べれば、変化があるでしょう。どうか体だけは、壊さないようにして欲しいところです。

松重豊の好きな食べ物

松重豊の好きな食べ物は、ロールキャベツです。松重豊は、2017年の孤独のグルメSeason6の会見で、好きな食べ物を明かしていました。

松重豊の好物であるロールキャベツは、後に孤独のグルメにも登場しています。ロールキャベツが登場したのは、2019年の孤独のグルメSeason8・第3話です。

番組スタッフは、Season8・第3話の店を決めるために、数年の時間をかけたというエピソードもあります。長く主演を務める松重豊に、満足してもらいたかったのでしょう。

番組スタッフは、店を決定するまでに、およそ”200個のロールキャベツを試食した“といいます。松重豊とスタッフ陣には、固い絆が感じられますね。

松重豊の嫌いな食べ物

松重豊の嫌いな食べ物は、”サンドイッチに入っている、ある物”です。しかし、その正体は、残念ながら分かりませんでした。

松重豊は、2017年の孤独のグルメの会見で、嫌いな食べ物についてもインタビューされていました。インタビューのとき、「子どもの頃にサンドイッチの中に”ある物”が入っていて、食べた瞬間泣きながら吐き出したことがある」と話しています。

松重豊は、冗談混じりに、「それが出てきたら孤独のグルメは終わり」とも語っていました。今でも、”ある物”が嫌いなままということでしょう。

“ある物”の正体は、会見の中では結局語られないままでした。松重豊によれば、「”とんねるずのみなさんのおかげでした”の”食わず嫌い”に出たことがないので、まだ秘密」とのことです。

とんねるずのみなさんのおかげでしたは、残念ながら2018年3月の放送をもって終了してしまいましたね。しかし、番組内の人気企画は、特番としてたびたび復活しています。松重豊の嫌いな食べ物は、まだしばらく明かされないかもしれませんね。

松重豊の「孤独のグルメ」に出てきたご飯

松重豊の孤独のグルメに出てきたご飯は、数えきれないほどたくさんあります。

ドラマ孤独のグルメは、2023年現在でSeason10まで放送しており、各Seasonは13話構成です。それぞれの話には、各回のメインとなるご飯がタイトルにつけられています。

しかし、各話に登場するご飯は、メインとなる1品だけではありません。主人公の井之頭五郎は、複数の品を注文することが多いです。

今までに登場してきたご飯は、どれも美味しそうなものばかりでした。ここからは、その一部として、各Seasonの第1話に出てきたご飯を紹介します。

話数出てきたご飯
Season1 第1話焼き鳥
ホッケスティック
信玄袋
生ピーマン
和風焼き飯
Season2 第1話ミョウガの天ぷら
チーズ入りウインナー
ネギ肉イタメ
海鮮春巻き
Season3 第1話ほろほろ鳥の合わせ盛り
ほろバラ串
ほろあぶら串
ほろスープ
鰻のオムレツ
うな丼
Season4 第1話もやしと肉のピリ辛炒め
味噌にんにく 青唐辛子入り
ジャンボ餃子
焼き鳥
Season5 第1話タン塩
ペチュキムチ
ガーリックハラミ
サムギョプサル
上カルビ
Season6 第1話豚玉お好み焼き定食
デラックス焼きそば
たこねぎ
Season7 第1話キセキ定食(肩ロースかつ)
キセキのステーキ
Season8 第1話腸詰め干し肉貝柱釜飯
アヒルのパリパリあげ
香港海老ワンタン麺
丸鶏の塩蒸し焼き
Season9 第1話ひれかつ御膳
豚汁
魚介クリームコロッケ
なすの揚げ浸し
Season10 第1話牛肉のスタミナ炒め定食
ネギ玉
煮カツ

字面だけでよだれが出てきます……!公式サイトには、全話の料理が掲載されています。お腹を減らしたい方は、ぜひ見てみてはいかがでしょう!

松重豊は辛い物も食べられる?

松重豊は、辛い食べ物も好きです。孤独のグルメで登場した”汁なし坦々麺”については、インタビューで「口の中が痺れるような不思議な辛さで、やみつきになってしまう」と話していたほどです。

また、松重豊のよく食べるものの1つには、”タイ料理”があります。辛いことで知られるタイカレーも、松重豊の好物の1つです。

朝日新聞の取材では、特に「グリーンカレーが好き」だと話していました。グリーンカレーといえば、タイカレーの中でも、特に辛いことで有名です。

グリーンカレーは本当に辛いですよね!私は辛い物が苦手なので、悲しいことに食べられません……。あれだけ辛いグリーンカレーが好きとなると、相当な辛い物好きといえるでしょう。

松重豊の「孤独のグルメ」とナイシトールのCMとの関係

松重豊は、「ナイシトールZ」のCMに出演しています。実はこのCM出演が、孤独のグルメ視聴者の中で、ちょっとした話題になりました。

ナイシトールZは、錠剤の医薬品です。公式サイトでは、以下のような効果があると記されています。

  • 生活習慣などによる肥満症を改善
  • 内臓脂肪を分解・燃焼
  • おなかの脂肪を落とす
引用: 小林製薬株式会社 製品情報サイト

松重豊は、孤独のグルメで、かなりの量の食事を摂っています。そのため、ナイシトールのCM出演は、孤独のグルメ視聴者に「松重豊は、孤独のグルメでの食べ過ぎで健康に問題が出たのでは」という心配をもたらしました。

とはいっても、ナイシトールのCMは、テレビで普通に放送されています。孤独のグルメとの間でトラブルがあれば、放送に至らないでしょう。ただ暗に、”孤独のグルメ”と”ナイシトール”とをかけた、ジョークのようなものかもしれませんね。

松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」に対するSNSの声

松重豊の「孤独のグルメ辞めたい」と思わせる言動には、SNSでも視聴者の声が寄せられています。寄せられていたSNSの書き込みは、以下の通りです。

孤独のグルメ、松重豊、辞めたい
で検索すると今までのドラマへの辞めたい気持ちが一覧で出てきて咳き込むまで笑った

引用: X

松重豊が辞めたい発言何度もしてた孤独のグルメがとうとう10作品目になってしまったか…………………!!!!!!!!

引用: X

孤独のグルメ辞めたい松重豊さんには悪いけど大晦日で(個人で)一番視聴率稼いでる男よね(´・ω・`)

引用: X

松重豊のネガティブコメントは、視聴者には、ネタとして浸透しているように見えました。松重豊への愛や尊敬すら、感じてしまいます。

松重豊のプロフィール

最後に、松重豊のプロフィールを簡単にご紹介します。

氏名: 松重豊

生年月日: 1963年1月19日

身長: 188cm

血液型: AB型

出身地: 福岡県福岡市

事務所: ザズウ

代表作品: ドラマ「孤独のグルメ」シリーズ, 「アウトレイジ」シリーズ, 「コンフィデンスマンJP 英雄編」, 「しゃべれども しゃべれども」

引用: Wikipedia

松重豊は、舞台や映画・テレビドラマと、幅広く活躍しています。CMキャラクターとして起用されることも、とても多い俳優です。

また、松重豊は、自身の公式Youtubeチャンネルも持っています。Youtubeチャンネルには、朗読動画などを投稿しています。

Youtubeチャンネルの存在は、今回の調査で初めて知りました!松重豊の声は、落ち着いていて聴き心地がいいですよね。プロの俳優の朗読が聴けるとは、なんとも贅沢です……!

松重豊の「孤独のグルメ辞めたい」まとめ

今回は、松重豊が「孤独のグルメ辞めたい」と思っている噂について、紹介しました。松重豊の「孤独のグルメ辞めたい」と思わせるコメントは、本音と冗談の部分があるものが多かったです。

一見過激とも取れるネガティブコメントが許されるのは、松重豊と孤独のグルメ制作陣の間に、強い信頼関係があるからでしょう。孤独のグルメは、視聴者のみならず、演者と製作陣からも愛されている作品だとわかりました。

2023年現在で、気がつけば10年以上も井之頭五郎を演じてきた松重豊。これからも、美味しそうにご飯をかき込む姿を、お茶の間に届けてもらいたいです。

今後も、松重豊と孤独のグルメから目が離せません!

この記事が、皆さんのお役に立てると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました